宇都宮農業協同組合 様
導入年月 | 2019年7月 |
利用ユーザ数 | 30名 |
導入形態 | クラウド |
導入目的 |
地域内営農情報の共有と活用 農家情報の一元管理 営農支援状況の「見える化」 |
- 営農指導業務の職員間の情報共有による連携が必要
- 農家への支援と新規就農者への一貫した支援を行っていきたい
- 経営改善のための指導・アドバイスを適切なタイミングで実施したい
農業従事者・JAに共通する課題は、「いかに農家の所得を上げていくか」
JAうつのみやは1998年、栃木県宇都宮市と周辺の計1市4町(宇河地区)に所在していた5つのJAが合併して誕生。
JAうつのみやでは、組合員の営農全般の活動を支援・指導し、その改善を図っていく営農部、そのための資材調達などを扱う経済部、JAバンクをはじめ預貯金を扱う金融部、JA共済などを扱う共済部の4つの部署に大別され、総合農協として農家・生産者の支援を行っている。
どの農協にも共通したことですが、JAうつのみやが取り組むべき課題は、「生産者とともに安心・安全な農作物を消費者のもとに届けていくかはもちろんのこと、結局のところ農家の所得をいかに上げていくか」と営農部営農企画課課長・矢田部匡広氏は語る。
この課題の解決に向けて、JAうつのみやでは平成29年度に「営農振興・担い手育成積立金」という制度を創設。
新規に就農する人をサポートしたり、園芸ハウスなど園芸施設資材の導入費を補助したり、行政上の補助に上乗せする補助制度を設けた。
課題解決に向けた各種自己改革の実践
『戦略営農Navi』を導入
JAうつのみやでは、JAと農家が協同して自己改革を実践していくなかで、2019年7月に『戦略営農Navi』を導入。
導入前に使用していたシステムでいくつかの課題が浮き彫りになっていた。特に情報共有面で使ってきた管理システムが日報レベルで、十分な活用ができなかったことが課題として挙がっていた。
農家を支援するにあたっては、どんなことが課題なのか、その課題解決のために乗り越えるべきことは何かといったことを職員内の一人ひとり、また課員全体で逐次、報告・連絡を行い、情報共有して課題解決の方法を検討・実行することが欠かせない。
これまで使ってきたシステムは部下から上司への日報を書き込む程度にしか活用できず、営農支援をより強化していくには物足りなさ、もどかしさを感じていたようだ。
たとえば、JAうつのみやの営農指導では、内部で研修会を開き、そのスキルを実践して指導していくスタイルをとることも多々ある。
その営農指導の際、『戦略営農Navi』では単に指導内容と結果の数値だけが情報として蓄積されるのではなく、指導の過程で見えてきた課題や解決策などの内容情報が蓄積され、共有されていく。
ここに他のシステムにはない『戦略営農Navi』の大きなメリットがあった。
農作物は作物によって、また年によって「今、どの生育ステージにあるか」が変動するので、どんな対応をすべきか、という進捗管理も重要。通常は作付け状況などに応じて四半期ごとに確認することが多いのだが、それも『戦略営農Navi』では四半期ごとに見るのではなく、月次・週次など随時、状況を確認していくことができる。
担当者だけでなく、常に作付けの現場に携わっているわけではない同じ課内の他の職員、また、上司も確認できることがメリットだ。
営農支援情報の見える化を実現
『戦略営農Navi』のメリットは、「一言でいうと営農支援情報の見える化ができるということです」と営農部営農企画課営農指導係長の手塚仁氏は語る。
『戦略営農Navi』を活用すれば、営農相談員の日報を毎朝見て、その生産者と生産物が今どのような状況にあるのかを確認し、必要に応じて、たとえば園芸課とクラウドで共有でき、別の観点からの指導内容を共有しつつ指導することもできる。その共有情報が蓄積されていくのである。
『戦略営農Navi』のアカウント数は全体で30ユーザのうち営農課と関係各課で29名が保有し、1ユーザが農業融資選任担当者とのこと。
農業融資の担当者も営農課と関係各課によって蓄積された情報を共有できれば、どこに、どのような融資をはじめ金銭的支援を行えばよいかが明確にわかる。それが、より的確な資金面のバックアップにつながっていくのである。
一元管理により、地域内に点在する出先でもスピーディに対応
設立 | 1998年3月 |
本社所在地 | 栃木県宇都宮市戸祭元町3番10号 |
事業所 | 宇都宮市、上三川町、下野市の一部(旧南河内町)(49店舗) |
代表者 | 代表理事組合長 横松 久夫 氏 |
出資金 | 45億1,509万円 |
職員数 | 664名 |
Webサイト | https://www.jau.or.jp |