のユーザ様事例から、ガス・エネルギー事業者様の営業支援に特化したテンプレートをご紹介します。
![ガス 販促 DX CRM](https://infofarm-products.jp/images/gas_point1_org.png)
![ガス 販促 DX CRM](https://infofarm-products.jp/images/gas_point2_org.png)
![ガス 販促 DX CRM](https://infofarm-products.jp/images/gas_point3_org.png)
ターゲットリストの作成、お客様が求める情報・営業ノウハウを持ち歩くことができ、
クラウドで必要な情報を管理・集約することで、顧客満足度の向上を図ります。
で解決できる3つのこと
新規顧客への推進活動を行いたいが
ターゲット顧客が見えていない
営業が集めたお客様のニーズや
提案実績が共有できていない
営業個人や事業部単位で顧客情報を
管理しているため、活用できていない
次に攻めるターゲットを
訪問マップに一覧化
顧客の属性などでセグメント分けした
ターゲットリストを作成し、営業エリアの
訪問マップを出力できます。
ターゲットリストを作成し、営業エリアの
訪問マップを出力できます。
![](https://infofarm-products.jp/images/ターゲットリスト-e1676529889649.png)
お客様が求める情報
営業ノウハウを持ち歩く
営業が収集した情報、ノウハウが
共有され、 提案機会に有効活用できます。
共有され、 提案機会に有効活用できます。
![](https://infofarm-products.jp/images/営業の共有-e1676529972554.png)
必要な情報をすべて集約
紙やExcelにある顧客の情報や
活動実績を蓄積し、一元化できます。
優秀な営業の行動を分析・共有できます。
活動実績を蓄積し、一元化できます。
優秀な営業の行動を分析・共有できます。
![](https://infofarm-products.jp/images/情報の一元管理-e1676530035189.png)
で顧客満足度の向上をお約束します
CHECK 01
今行くべきお客様を見える化します
「住宅リフォーム時、ガス器具を入れ替えたお客様」
「前回の検討から半年が経過した方」など、
新旧問わず蓄積された顧客情報や案件情報でターゲットリストを抽出できます。
ターゲットリストは色分けして地図上にマッピングでき、担当エリアを効率良く営業できます。
また、販売後のフォロー訪問や、法令点検時期はアラートが通知されるため、
訪問機会を逃しません。
新旧問わず蓄積された顧客情報や案件情報でターゲットリストを抽出できます。
ターゲットリストは色分けして地図上にマッピングでき、担当エリアを効率良く営業できます。
また、販売後のフォロー訪問や、法令点検時期はアラートが通知されるため、
訪問機会を逃しません。
![ガス 販促 DX CRM](https://infofarm-products.jp/images/gas_check01_org.png)
CHECK 02
営業活動に活きる情報が自動的に集まります
営業担当が信頼を築いて得た情報や、アンケート機能でヒアリングしたお客様の声がクラウド上に
蓄積されるため、
営業間で時間を割いて引継ぎを行う必要はありません。
また、お客様が求めているモノを、適切なタイミングで提案できるようになるため、
器具・ガスの増販に繋がります。
![ガス 販促 DX CRM](https://infofarm-products.jp/images/gas_check02_org.png)
CHECK 03
会社全体の営業力向上に貢献します
・紙やExcel、検針システムで管理している情報、別事業部のお客様情報
・現場写真付きの活動記録、上司への営業報告
・過去の提案実績、件数目標とその進捗、 などなど
システム連携で、散在するデータを戦略箱に一元化できます。
トップセールスの行動を分析 → 共有し、施策に反映することで会社全体の営業力を底上げします!
![ガス 販促 DX CRM](https://infofarm-products.jp/images/gas_check03_org.png)
![ガス 販促 DX CRM](https://infofarm-products.jp/images/gas_subimage_02.png)
お客様の声
![](https://infofarm-products.jp/images/suit_woman_simple200切り取り.jpg)
以前までは、住宅リフォームや電力販売など、同じお客様でも事業部ごとで情報を管理していました。
営業提案に繋がる情報や、中には知っていないとトラブルになりうる情報も共有されていませんでした。
『戦略箱ADVANCED』は自分が担当しているお客様の情報が自動通知されるので、
「あの人の日報で、ガス器具不調の声が挙がっている。こちらから連絡を取って訪問しよう。」と、
お客様が必要としている声を別事業部の営業から聞き、伺う機会が増えました。(ホームガス販売 営業)
これまで販売後のフォロー訪問や、定期訪問の重要性を伝えていましたが、
社員は目の前の案件や、問合せの対応で手いっぱい...。
その次の案件にはなかなか繋がらず、顧客離反も発生していました。
『戦略箱ADVANCED』には、適切なフォロー訪問の時期をアラート通知する機能があるので、
販売後1週間後、
1ヶ月後のフォロー訪問など、販促取組がルーティーン化されるようになってきました。(営業企画 課長)