
のユーザ様事例から、ガス・エネルギー事業者様の営業支援に特化したテンプレートをご紹介します。



ターゲットリストの作成、お客様が求める情報・営業ノウハウを持ち歩くことができ、
クラウドで必要な情報を管理・集約することで、顧客満足度の向上を図ります。
で解決できる3つのこと
優先的にアプローチすべき顧客を判断できず、戦略的な営業活動ができていない
営業・工事・受付など各担当者が集めた
顧客のニーズや提案実績が共有できていない
営業個人や事業部単位で顧客情報を
管理しているため、活用できていない
次に攻めるターゲットを
訪問マップに一覧化
顧客の属性や器具の経年などで
セグメント分けした
ターゲットリストを作成し、営業エリアの
訪問マップを出力できます。
セグメント分けした
ターゲットリストを作成し、営業エリアの
訪問マップを出力できます。

お客様が求める情報
営業ノウハウを持ち歩く
営業が収集した情報、ノウハウが
共有され、 提案機会に有効活用できます。

必要な情報をすべて集約
紙やExcelにある顧客の情報や
活動実績を蓄積し、一元化できます。
優秀な営業の行動を分析・共有できます。

で顧客満足度の向上をお約束します
CHECK 01
今行くべきお客様を見える化します
「住宅リフォーム時、ガス器具を入れ替えたお客様」
「前回の検討から半年が経過した方」など、
新旧問わず蓄積された顧客情報や案件情報でターゲットリストを抽出できます。
ターゲットリストは色分けして地図上にマッピングでき、担当エリアを効率良く営業できます。
また、販売後のフォロー訪問や、法令点検時期はアラートが通知されるため、
訪問機会を逃しません。
新旧問わず蓄積された顧客情報や案件情報でターゲットリストを抽出できます。
ターゲットリストは色分けして地図上にマッピングでき、担当エリアを効率良く営業できます。
また、販売後のフォロー訪問や、法令点検時期はアラートが通知されるため、
訪問機会を逃しません。

CHECK 02
営業活動に活きる情報が自動的に集まります
営業担当が信頼を築いて得た情報や、アンケート機能でヒアリングしたお客様の声がクラウド上に
蓄積されるため、
営業間で時間を割いて引継ぎを行う必要はありません。
また、お客様が求めているモノを、適切なタイミングで提案できるようになるため、
器具・ガスの増販に繋がります。

CHECK 03
会社全体の営業力向上に貢献します
・紙やExcel、検針システムで管理している情報、別事業部のお客様情報
・現場写真付きの活動記録、上司への営業報告
・過去の提案実績、件数目標とその進捗、 などなど
システム連携で、散在するデータを戦略箱に一元化できます。
トップセールスの行動を分析 → 共有し、施策に反映することで会社全体の営業力を底上げします!

部署をまたいだ顧客情報の共有・一元管理を実現します

お客様の声

以前までは、住宅リフォームや電力販売など、同じお客様でも事業部ごとで情報を管理していました。
営業提案に繋がる情報や、中には知っていないとトラブルになりうる情報も共有されていませんでした。
『戦略箱ADVANCED』は自分が担当しているお客様の情報が自動通知されるので、
「あの人の日報で、ガス器具不調の声が挙がっている。こちらから連絡を取って訪問しよう。」と、
お客様が必要としている声を別事業部の営業から聞き、伺う機会が増えました。(ホームガス販売 営業)
これまで販売後のフォロー訪問や、定期訪問の重要性を伝えていましたが、
社員は目の前の案件や、問合せの対応で手いっぱい...。
その次の案件にはなかなか繋がらず、顧客離反も発生していました。
『戦略箱ADVANCED』には、適切なフォロー訪問の時期をアラート通知する機能があるので、
販売後1週間後、
1ヶ月後のフォロー訪問など、販促取組がルーティーン化されるようになってきました。(営業企画 課長)
よくあるご質問
営業支援ツールを活用することで日々の訪問履歴や対応履歴、商談履歴や設置機器の情報、顧客情報といったあらゆる情報を一元管理し、業務の効率化を実現します。
また集約した情報から顧客一人一人に寄り添った提案を行うことで関係性を構築するなど顧客満足度の向上をご支援します。
その他、優先的に攻めるべきターゲットを抽出するなど戦略立案に役立てることもできます。
また集約した情報から顧客一人一人に寄り添った提案を行うことで関係性を構築するなど顧客満足度の向上をご支援します。
その他、優先的に攻めるべきターゲットを抽出するなど戦略立案に役立てることもできます。
戦略箱はガス・エネルギー業界様の業務に沿った機能をご提供しています。
例えば、
・基幹システムとの柔軟な連携
・地図を用いたターゲティング活動や活動記録
・受付業務に対応しており、受付担当者から作業担当者まで迅速な情報共有
が可能です。
例えば、
・基幹システムとの柔軟な連携
・地図を用いたターゲティング活動や活動記録
・受付業務に対応しており、受付担当者から作業担当者まで迅速な情報共有
が可能です。
インターネットがつながり、ブラウザを開くことができれば、どんな端末でもご利用いただけます。
なおタブレットやスマートフォンであれば、位置情報を用いた需要家の検索や記録が可能です。
例えば
・現在地付近の顧客を検索
・訪問活動で得た、基幹システムでは管理していない他社ガス利用者の位置情報を記録
などご活用いただけます。
なおタブレットやスマートフォンであれば、位置情報を用いた需要家の検索や記録が可能です。
例えば
・現在地付近の顧客を検索
・訪問活動で得た、基幹システムでは管理していない他社ガス利用者の位置情報を記録
などご活用いただけます。
クラウド、オンプレ、どちらもご提供しております。
標準機能でCSV連携が可能です。
その他API連携が可能なシステムもあるためお気軽にお問合せください。
その他API連携が可能なシステムもあるためお気軽にお問合せください。
顧客に緯度経度情報を登録でき、マップ上に顧客を表示させることが可能です。
・〇〇市に住んでいて10年以上前にコンロを設置したお客様を地図表示
・外出先で現在地近隣の顧客を表示
など様々な条件で緯度経度情報をご活用いただけます。
・〇〇市に住んでいて10年以上前にコンロを設置したお客様を地図表示
・外出先で現在地近隣の顧客を表示
など様々な条件で緯度経度情報をご活用いただけます。
ご契約いただいてからは約2ヵ月のお時間をいただいています。
①お問合せいただいてから、現在の運用の課題、導入目的を丁寧にヒアリングし運用提案いたします。
②貴社業務に合わせた専用のトライアル環境をご用意し、具体的な運用をイメージいただきます。
③ご契約後、導入にむけて社内の運用ルールや管理項目など様々な事項について打合せを行います。
④決定事項に合わせた本番環境をご用意します※既存の顧客データ等は弊社がお取込いたします
⑤運用開始時には操作説明会を実施します。また導入後にシステム評価会を実施することでシステムの定着をご支援します。
①お問合せいただいてから、現在の運用の課題、導入目的を丁寧にヒアリングし運用提案いたします。
②貴社業務に合わせた専用のトライアル環境をご用意し、具体的な運用をイメージいただきます。
③ご契約後、導入にむけて社内の運用ルールや管理項目など様々な事項について打合せを行います。
④決定事項に合わせた本番環境をご用意します※既存の顧客データ等は弊社がお取込いたします
⑤運用開始時には操作説明会を実施します。また導入後にシステム評価会を実施することでシステムの定着をご支援します。
導入時から運用以降も専任のSEが担当につくため、お問合せ時にも迅速に対応いたします。
メールでのお問合せだけではなく、貴社の画面見ながらお電話でご説明をするなど、リアルタイムでの対応が可能です。
メールでのお問合せだけではなく、貴社の画面見ながらお電話でご説明をするなど、リアルタイムでの対応が可能です。