IT化とDX化の違い

今回は、「IT化とDX化の違い」についてお話したいと思います。そして文末では、驚きの事実も!?

IT化とは?

IT化とDX化は、両者ともにビジネスにおける情報技術の活用を指しますが、それぞれ異なる意味を持ちます。
IT化とは、情報技術を用いて業務プロセスを効率化することを目的とした取り組みです。
具体的には、社内の業務をITツールやシステムで支援することで、従業員の生産性を向上させたり、業務の品質を向上させたりすることが挙げられます。
業務の自動化や標準化に重点が置かれ、業務のスピードや精度を向上させる、社内へのソリューションに焦点があります。

DX化の目的、IT化との違いとは?

一方、DX化は、デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略語であり、IT化よりも広い視点で情報技術の活用を進めることを目的とした取り組みです。 DX化は、ビジネスプロセス全体を見渡して、企業のデジタル化を進めることで、新しい価値を創造することが目的です。
具体的には、新しいビジネスモデルやサービスの開発、顧客とのエンゲージメントの改善、従業員の働き方の改善などが挙げられます。
業務のIT化と違い、こちらは「顧客や社会」に視点が向けられています。
ビジネス全体のデジタル化を進めることで、市場の変化や競争環境の変化に対応し、企業の成長や発展を促進することが狙いです。
簡単に言えば、IT化は業務プロセスの効率化を目的として情報技術を導入することに対し、DX化は業務プロセスやビジネスモデル自体を変革し、新しい価値を生み出すことを目的として情報技術を活用することです。

実は...

と、ここまで最もらしいことを書いてきましたが、実はこの文章、今世間を賑わせている『chatGPT』が書いたものです。
著者が書いた文章は、見出しとこちらの文末のみ!『chatGPT』の持つ可能性に衝撃を受けるとともに、少し脅威すら感じてしまいました。 人間がAIに支配される世の中が来てしまうのかと考えさせられる反面、新しいおもちゃを手に入れた気分の今日この頃です。