最適な休憩のタイミングとは?-能率の上がる休憩の取り方

働く上で欠かせないのが休憩です。長時間働いた後には、しっかりとした休憩を取ることで、体力や集中力を回復し、能率を上げることができます。 しかし、休憩を取ることができても、休憩中に何をするかで、その効果は大きく変わってきます。 ここでは、効果的な休憩について考えてみたいと思います。

休憩を取るべき時間帯

まず、休憩を取る時間帯は、脳の疲労度合いによって変わってきます。 朝や昼は、脳のエネルギー消費が活発になるため、集中力が低下しやすくなります。 そのため午前中やお昼に休憩をとると良いでしょう。

最適な休憩時間とは?

また休憩時間の長さも重要です。短すぎると疲れが取れず、長すぎるとリフレッシュするどころか、さらに疲れてしまいます。 一般的には、25分の作業に対して5分程度の休憩が効果的だと言われています。 これは「ポモドーロテクニック」と呼ばれ、作業時間を25分に区切り、その後に5分間の休憩を取ることで、能率を高める方法です。

休憩中は脳を休めよう!

休憩中に何をするかも大切です。皆さんは休憩中にスマホやSNSをチェックすることが多いと思いますが、実は逆効果です。 スマホやSNSは、脳に刺激を与え続けるため、疲れてしまい、集中力を低下させます。 そのため、休憩中は、脳を刺激しないような、静かな環境で過ごすことが大切です。 散歩やストレッチ、瞑想など、脳をリフレッシュさせることができるアクティビティがおすすめです。
他にも、休憩時間には、水分補給を忘れないようにしましょう。水分補給は、脳や体の働きをサポートするだけでなく、疲労物質の排出にも役立ちます。 こまめな水分補給を心がけることで、集中力が維持できます。また、コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料は、一時的に集中力を高めることができますが、 飲み過ぎると神経が過敏になり、集中がきれてしまうため、飲み過ぎには注意しましょう。

休憩を取る際に大切なこと

最後に、休憩を取る時間帯や方法は、個人によって異なるため、自分に合った方法を見つけることが大切です。 継続的に休憩を取り、脳と体をリフレッシュさせることで、長時間の集中作業にも取り組めるようになります。 休憩を取ることが生産性向上に繋がることを意識して、意識的に休憩を取りましょう。