【SFA基礎知識】SFAとCRMの違いとは?役割と導入の目的

SFA(Sales Force Automation)とCRM(Customer Relationship Management)は、 どちらも営業と顧客関係の管理において重要な役割を果たすツールですが、それぞれ異なる目的と機能を持っています。
そこで今回はSFAとCRMのそれぞれの意味や機能の違いについてコラムしていきます。

SFAとは?

SFAとは営業力強化のためのツールであり、日本語では「営業支援システム」と呼ばれることもあります。
例えば一般的なSFAとして下記のような機能が挙げられます。

・日報管理:日々の活動を日報として管理・蓄積
・商談管理:商談の進捗具合のプロセス管理・把握
・予実管理:予算に対する受注や売上実績の管理

このように営業効率の向上、自動化に焦点を当てており、アプローチから受注までの進捗状況をデジタルで共有・管理します。

CRMとは?

CRMとは日本語で「顧客管理システム」と呼ばれ、その名の通り顧客関係の管理に焦点を当てており、 顧客との関係を強化し、顧客満足度を向上させるためのツールです。
例えば一般的なCRMとして下記のような機能が挙げられます。

・顧客管理:会社名や担当者、従業員といった情報に加え、購買履歴や行動履歴の蓄積
・問合せ管理:クレームなどの問い合わせ内容をデータとして入力・蓄積
・取引情報管理:取引の状況や取引金額などの情報を蓄積

このように顧客に対する過去の顧客活動や問合せ対応などといった顧客情報の一元管理を行います。
顧客からの問い合わせがあった際に、簡単に顧客情報や履歴を確認でき、素早く対応可能です。

SFAとCRMはどちらを導入すればよいのか

SFAは主に営業プロセスの自動化と効率化に焦点を当て、売上の向上を目指します。
一方、CRMは顧客関係の管理と強化に焦点を当て、顧客満足度の向上を目指します。
どちらのソフトウェアもビジネスにおいて重要ですが、その目的と機能は異なります。
どちらを重要視するかによって判断すると良いでしょう。
また一般的にはSFAとCRMどちらの機能も持ち合わせているシステムもあります。
両方の機能を併せ持つ製品の中から、より自社にあった製品を選んではいかがでしょうか。

「戦略箱ADVANCED」のご紹介

「戦略箱ADVANCED」はSFA/CRMの機能をもった統合型パッケージです。
案件の進捗管理や顧客情報の一元管理が可能で、お客様の営業活動の効率化をお手伝いします。
SFA CRM 営業 DX
SFA CRM 営業 DX